いきなりですが、ひとつお尋ねします。今あなたは周りの友人や知人より幸せですか?
「幸せです」と答えられた方、素晴らしいですね。
どうぞこれからもその回答が出来るように頑張ってください。
ここでYESと答えられた方にはこの先のお話は少し物足りないかもしれません。
「幸せではありません。」「違います。最近ずっとついてないです。」という方、大丈夫です。
気休めに聞こえるかもしれませんが、少しだけ私にお付き合いください。
今回のお話するのは、私が冒頭で投げかけた言葉がキーワードです。
では少し質問を変えましょう。あなたは今幸せですか?
この質問にも幸せですと回答出来た方、おめでとうございます。今後もその調子で頑張りましょう。
ただ、もしよければもう少し読み進めてみてください。
そして今回も「幸せではありません。」という回答になってしまった方も落ち込まないでください。
ちょっとお話を進めます。最初と2番目の質問ですが、少し質問が変わりました。
変わった部分は、比べる相手を指定しているかいないかです。
前者は他人と比べてどうかという質問です。
後者は相手を指定していません。よって最初の質問で幸せでないという回答になった方は、
今回は友人や知人以外の別のだれかと比べていたのだと思います。
逆に今回最後まで幸せであるという回答にならなかった方にお勧めしたいのは、
今までの自分もしくは昨日の自分と比べて幸せであるかどうかということです。
これは幸せかどうかの基準を他人ではなく過去の自分と比べてどうかということです。
もし過去に輝かしい経歴や偉業を達成していて今の自分とはとても比べられないという方もいるかもしれません。
そういった方は今の自分に近い、例えば昨日の自分より幸せであるかを考えてみましょう。
昨日より今日、今日より明日、明日より明後日という具合に少しずつでも幸せを感じることで
最初の質問でこの部分まで読まなくなることができます。
仮に昨日と比べて今日が幸せで無いと思えたなら明日は今日と比べて幸せだと思える日にしましょう。
そしては明日寝るときに「今日は昨日と比べて幸せだった。」となれれば素晴らしいことだと思います。
今回のお話は誰かと比べるのではなくまず自分と比べてどうであったかというお話でした。
何も過去や昨日自分に比べてすべてを凌駕していなくても大丈夫です。
なにか昨日より良かった点、もしくは昨日と同じく頑張れたことはあればそれでOKとしましょう。
もし、よかったら紙でもPCのメモでも良いので書き溜めてみてください。
きっと今日も頑張れたという自信につながります。良ければ今日からでも始めてみましょう。
継続することであなたの力になってくれると思います。
では、昨日より今日幸せだったことを実際に書いてみてください。
書き終えたら最後まで読み進めてください。
あなたは今日も頑張れましたか。であれば、あなたは幸せです。
ではまた!!
コメント